ちょっと言わせてゲーミング

ゲーム好きの私がプレイしたゲームについて言いたい事を言うブログです

TheSims4

こんにちは ひろです

今回はEAから発売されています

TheSims4

このゲームはPC Playstation4 XBOX ONEで発売中の

人生シミュレーションゲームです

シムというキャラクターを作り

そのシムの人生を見守っていくのですが

1つの家に住める 人数が最大で8人で

自分で作ったシム8人を同じ家に住まわす事もでき

楽しみ方は プレイヤーそれぞれ違うと思います

ほぼ毎回 私の動画をブログに貼っていますが

もちろんシムズ4もプレイしています

私のチャンネルで一番長いシリーズのゲームです

っということで動画をw

youtu.be

これは一番 最新(17・9.20日)の動画になります

ダウンロードコンテンツも非常に多く(有料)

飽きさせないゲームですが!

ハプニングや刺激を求める方には残念ながら不向きですね

すご~くのんびりしたゲームですので

珈琲を飲みながら ぼ~っとシムを眺めるような

そんな のんびりとしたゲームです

何が面白いの?っと聞かれると

楽しみ方は自分で見つけようっとしか言えないゲームですがw

その楽しみ方が分かれば あっという間に時間が経過しますよ

なんとな~く のんびりしたゲームがしてみたい方は

一度 やってみてもいいかもしれませんね

 

では 最後まで読んでいただいて ありがとうございます

さんきゅぅひろ

オンラインゲームって?

こんばんは ひろです

今回はオンラインでのゲームについてです

最近はplaystationXBOX などでオンラインでプレイするゲームが

非常に多くなってきていますね

一昔前?はPCでオンラインゲームを楽しむっというのが

まぁ普通でしたので

当然 ゲームをしている人達の年齢層はPCが買える年代の方が中心

今では かなり幅広い年齢層がオンラインゲームを楽しめるようになりましたね

簡単に始められるのがスマホのゲームですよね

今では ゲーム会社もスマホ用のゲームを作るのに

専念しているくらいプレイする人も人気も集めていますね

私的にはplaystationXBOXなどのCS機(コンシューマー機)が

スマホゲームに押されているのは残念ですが

スマホゲームの手軽さやゲーム自体が無料の物が多い(アイテム課金は除きます)

っという事とスマホを ほとんどの人が持っているという事ですね

そんなプレイ人口が多いスマホゲーム

スマホなので当然ネット回線があり 当たり前のように

オンライン上で対戦や協力が行われていますよね

さて 今回のオンラインゲームって?ですが

今 オンラインゲームを実際されている方は

みなさん ご存知でしょう

ここでは オンラインゲームって どうなんですか?っとか

子供がしたいと言ってるんですが どうですか?っとか

そういう方へ です

オンラインは友達同士でワイワイ楽しくゲームができるというのが

最大の魅力です

オンラインには 様々な人が居ます

いい人もいれば そうでない人もいます

ここでネガティブな意見を書いても仕方がないので

いい人もいれば そうでない人もいるっという事だけ

覚えておいてください

私も 長くオンラインで さまざまなゲームをし色んな方に出会いましたが

まぁその中でも長く良い仲を続けられるのは2~3人くらいだと思います

オンラインゲームが そうさせる訳ではありませんが

人との付き合い方は かなりあっさりになる気がします

そういうのが 当たり前の方は それでいいと思いますが

私は そういう性格ではないので 寂しい気もしますねw

っと ここまで書いて このテーマは どうかいていいのか

何を伝えればいいのかって事が 非常に難しいと気が付きましたw

結局 何を伝えたいのか わからなくなったので

この辺にしておきます すいません

こんな記事を最後まで読んでいただいて ありがとうございます

さんきゅぅひろ

PS2 絶体絶命都市2

絶体絶命都市

今作も前作同様に災害からの生還ですが

今回は大雨による水害です

大雨により川が決壊したところから始まります

今作は主人公が なんと5人もいます

メインの主人公から始まり

災害が島全体に広がっていくのですが

主人公によっては

被害が始まった場所から遠い主人公は

避難するのが早いため あっと言う間に終わってしまいます

その中でも他の主人公が通りかかった場所に

別の主人公が居たり

その場所にいたNPCが別の主人公で訪れると

その場所には誰もいなかったりと

ところどころで そういった時間の面白さもあります

今回もカメラアングルに苦戦するところもありますが

今作も すごく楽しめるゲームですよ

最後に私の動画をw


さんきゅひろの絶体絶命都市2 part1

 

 

 

 

FC レーサーミニ四駆ジャパンカップ

今回はFC(ファミリーコンピューターファミコン

発売されました

レーサーミニ四駆ジャパンカップ

まずは私の動画をw

レトロゲームpart6 レーサーミニ四駆ジャパンカップ - YouTube

このゲームは4人のキャラクターから1人を選び

すごろく方式で お金を稼ぎ

ミニ四駆本体とパーツなどを買い

ジャパンカップ出場&優勝を目指すゲームです

最大4人でプレイすることができ

お互いがライバルになりますので

友達同士でプレイすると非常に面白いです

もちろん一人でプレイしても面白いですよ~

キャラクターには それぞれ個性があり

お金を稼げるイベントが違ったり

稼いだメンバーが居ると 逆に損をするメンバーが居たり

すごろくのゲームは色々ありますが

さんざん お互いの邪魔をし続けていても

大会の時は 一緒にプレイしている友達が

本大会に出場できるように応援したり

子供だけじゃなく大人も夢中になるようなゲームです

このゲームがファミコンであるっというところが残念ですw

今となっては本体もソフトも入手が困難ですからね

ファミコンのソフトは入手できても

ちゃんと起動するかが問題ですよね

一応 接点復活剤っとい物がありますw

それで起動するのかどうかは不明ですw

私も持っていますが やはり起動しないものもありますね

基盤の問題なのかもしれませんね

今はオンライン前提のゲームが非常に多いですが

ファミコンのように

ゲーム機の前に みんなが集まり

ワイワイいいながら楽しめるゲームっというのも

いいものですね

PS2 絶体絶命都市

今回はplaystation2で発売されました

絶体絶命都市

このゲームはアイレムソフトウェアエンジニアリングから発売されました

現在 絶体絶命都市は3まで発売されており

現在も続編を楽しみに待っている方も多いと思います

私もその一人ですがw

4の発売も決まっていたのですが

震災などの影響で発売を延期という形になっていましたが

開発チームの退社などから

発売はしないんじゃないかと思われていましたが

新たにグランゼーラっという会社を立ち上げ

4の開発が進められているようです

絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト by グランゼーラ

さて 今回紹介するのは

その絶体絶命都市の1です

まずは私の動画をw

www.youtube.com

絶体絶命都市はシリーズすべてのテーマが災害からの生還です

この1は人工島が地震により崩壊していく中で

助け合いながら避難所を目指します

話が進むにつれ人工島の建設にまつわる

事故などの真相が発覚し

今回の人工島の地震の原因までが・・・

っというような話しです

PS2のソフトということと絶体絶命都市 最初のタイトルなので

若干 ボリュームは少ない気が来ますが

楽しめる内容になっています

私は、すごく楽しんでプレイできたので

いい所の方が多いのですが

悪い所を上げるとすれば1つ

操作性とカメラのアングルが悪いということです

2004年に発売されたゲームなので

今のゲームのようには いかないだろうなっと思いながら

その点は 我慢してくださいw

それを 差し引いても十分に楽しめるゲームだと思います

 

それでは 最後まで読んでいただいて ありがとうございます

さんきゅぅHirO

PS3 憂世ノ志士

今回はplaystation3で発売されました

憂世ノ志士

先日のブログでも少し触れましたが

幕末を題材にしたゲームで

登場人物は沢山いますので公式URLを↓

www.spike-chunsoft.co.jp

今 私のプレイ状況は最終章ですが

ゲームの難易度的のノーマルでプレイしても

なかなか難しい難易度になっています

 

憂世ノ志士の面白いところ

幕末の時代を知らなくても

その世界に入り込める

聞き覚えのある偉人達が登場するので

興味がなくても少し興味が沸き実際は どうだったのか?っと

その時代の歴史に興味が沸く

ゲームをプレイすることで何かに興味がわくっといのは

すごく 私的にはいいことだと思います

例えば スポーツ選手の名前をゲームで覚えるとか

話しを戻しますね

 

憂世ノ志士の残念なところ

終盤になるにつれ敵の数が増え 

回復アイテムや武器の強化が不十分だと

敵の攻撃コンボにハマり1コンボでやられてしまいます

仲間と共に戦う場面があるのですが

仲間を守りつつ戦う時の

仲間が異常に弱いw

どちらかというと足手まといになり

自分が死んでいなくても仲間が先にやられてしまい

エストが失敗してしまう

 

最後に私の動画を紹介させてください

www.youtube.com

読んでいただいて ありがとうございました

 

さんきゅぅHirO

はじめに

こんにちは HirOです

 

今回はブログ記事 1回目ということで

私の事とブログについて書きます

 

さんきゅぅHirO

 

私の事ですが 名前の さんきゅぅHirOですが

HirOは私の名前です さんきゅぅは よく動画で さんきゅぅっと言う事と

言う理由は常に感謝をしようっていうのが自分の思いなので

それが口癖で そういう名前になったっという感じです

 

ブログについて

 

このブログは自分がプレイしたゲームの紹介

自分がupした動画と共に

動画内では言えないレビューなどを

良い事も悪い事も書きたいと思います

ちなみに今 プレイ中で動画をup中のゲームは

PS3の憂世ノ志士っという幕末を題材にしたゲームです

私自身 歴史は まったくと言っていいほど知識は無く

それがいいのか悪いのかゲームの内容のみが入ってくるので

世界を楽しめています

歴史に詳しい方がプレイすると

やはり ここは そうじゃないっとか

また感じ方が違うのでしょうね

っと言うような感じでブログを更新できればと思います

 

簡単な説明でしたが これから少しずつ更新できればと思いますので

よろしくお願いします